maeum.log

今よりも少しでもいいから幸せになろう!→まうむろぐ うつ病、HSP、HSS型HSP

私のうつ病について

 

こんにちは、まうむです。

前回のブログで少しだけお話させていただいた私がうつ病ということを今回は前回より詳しくうつ病とは何かと私がうつ病になったきっかけから症状までお話ししたいと思います。

 

【 注意 】

今回のような実体験の記事を見るとしんどくなる方もいるので、しんどくなりそうならここでこの記事を閉じてください。

 

 

 

うつ病とは

うつ病は気分が落ち込み憂鬱になり、やる気が出ないなどの精神障害と眠れない、疲れやすい、常に体が重い、ひどい肩こりなど身体症状もある病気です。

心が弱いから発症するとかではなく、どんな人でも起こりうる病気です。

うつ病は心の病と言われていますが脳の病気でもあるそうです。

長期的なストレス、脳内の変化、なりやすい体質が重なりうつ病を発症します。

 

私がうつ病になったきっかけ

まず学生の頃の私は周りから明るくていつも笑顔やな~って言われていたくらい元気な子供でした。友達も少なくはなく多い方だったと思います。

学校が休みの日には友達とよく遊びに外に出かけていましたし、日中に家にいることが少なかったかもしれないくらい外に出ていました。今思えば活発ですね(笑)

 

そして私はその頃アルバイトもしたことがなく社会というものに出たことがありませんでしたので何もわからないまま9割くらいは学生気分のままで高校を卒業して工場の会社に入社し、いきなり社会という大人の世界に飛び込みました。

それもあったのかわからないですがメンタルが弱かったみたいです(笑)

1年目は同僚に先越されないように仕事内容を覚えるのに必死でだったのを覚えています。私が配属された部署は毎日残業がある部署で、毎日2時間残業していました。

秋から春にかけては忙しい時期だったので冬は特に4時間残業、休日出勤、早出(1日交代)をしていました。

その分お金をたくさんもらえるので正直しんどかったのですが、きついとあまり思っていなかったです。

ですが人間関係ではきつくて、給料関係や嫉妬関係で影で悪口言われたりしていましたが若気の至りなのか知らないですがその時は気にしませんでした。

2年目突入すると仕事は余裕も出てきて、プライベートも充実していたと思います。

ですが、その秋から春にかけての繁忙期になったときにもう人に相談も仕事の話もしたくなりました。今思えばその頃から自分の体からSOS出していたのかなと思います。

家族や友達に仕事のこと話すときは何回も話していても一から仕事の雰囲気や仕事の人の説明から入るのがめんどくさくなったり、仕事の人に相談しても全部広まるから余計話したくなくなりました。

それで全部自分一人で抱え込んで自分が我慢すればいいやっていう考えになってしまいました。

この年はお金もそれなりにたまっていたので一人になりたいと思い、1月の最後に一人暮らしを決めてから1か月後の2月には一人で暮らしていました(笑)すごい行動力(笑)

その頃からもう腰も痛くて肩こりもひどい状態でした。そして一人暮らしを始めて3ヵ月後には会社に行くのが週3か4くらいしか行けなくなって最終的には、6月最後には全く会社に行けなくなり8月に退職となりました。

この年の4月から私が新入社員3人同時に教育しなければならなくなってしまって、ひとりひとりに合った教え方をしなければだめだなと思い一生懸命教えていましたが、ほかの先輩たちから教え方悪いやこうしたらいいよとか勝手に新入社員に教え込んでしまって、私も混乱しましたしきっと新入社員の子たちのほうが混乱したと思います。

先輩としてすごく申し訳なかったし、責任をすごく感じました。

今思いだしても少しだけ後悔しています。ちゃんと最後まで見て支えてあげたかったなって。

そういうことがたくさんあり一人でため込み、責任感がつよすぎたのもありでうつ病になるくらい自分を追い詰めてしまいました。

 

これが私がうつ病になったきっかけです。

 

私のうつ病の症状は

箇条書きで書きますと...

 

  • ちょっとしたことでも落ち込みすぎる
  • 自分がすごく嫌いになる
  • 自傷行為
  • 悲しくないのに涙が出てくる
  • ずっと同じこと考える(いなくなりたい 等)
  • 集中力がなくなった
  • 前から好きだったものが好きじゃなくなる
  • どうでもよくなる
  • 何もしたくない
  • 携帯を見るのがしんどくなる
  • 食べるのもめんどくさい
  • 何食べたいとかなくなった(前は食べることが生きがいでした)
  • お風呂も入れない(最悪の時は3日入れなかった)
  • 息がしにくい
  • 肩こり、背中、腰がずっと痛い
  • 欲がなくなった
  • 人間関係ほとんど切った
  • 毎日寝たきり
  • 外に出たくない
  • 人を信じられない

 

などなどありました。多分もっとあったと思うのですが忘れてしまっているので思い出したらまた書きます!

本当にあの時はしんどかったです。今は思い出してもしんどくないですが、少し前までは思い出したら寝たきりになるほどしんどかったです・・・。

 

 

以上、今回のブログはうつ病になったきっかけと症状を書きました。

もし最近肩こりずっと続いてるな~とか最近ずっと体が重いな~と2週間以上感じてそういう症状がある場合は早めに近くの心療内科に受診することをおすすめします。

私は心療内科に行くのが遅すぎたのでもっと早く病院に行っていたらと何回も後悔しました。

なのでこのブログ見て私あり得るかもという方はカウンセリングを受けるだけでも違うと思うので友人や相談できる人やプロなど頼れる人に頼りましょう。

 

 

今回も私のブログを見てくださりありがとうございました。

 

今日もお疲れさまでした、明日もいい一日になるように願っています!

おやすみなさい ☽