maeum.log

今よりも少しでもいいから幸せになろう!→まうむろぐ うつ病、HSP、HSS型HSP

入院中の過ごし方

 

こんにちは、まうむです。

 

今日は入院中の過ごし方を書こうと思います。

 

病院のルール

  • 携帯電話は病棟に持ち込まない
  • 持ち込めるものが厳しく決められている(ガラスや有線のイヤホンなど紐になるもの、割れやすいものダメ)
  • ペットボトルは500mlを一本まで持ち込める
  • 一緒に入院している患者さんと連絡先交換ダメ
  • 一時帰宅して帰ってきたときには病棟入る前に荷物検査
  • 病院内で写真を撮ったらダメ

 

などなど他にもありましたが、私が入院した時は大体こんな感じでした。

 

朝の過ごし方

朝8時から朝ごはんだったのでそれまでに起きて、歯磨いたり身支度をしていました。

私の場合は前日飲んだ眠剤が朝に残ってしまって、朝起きれなかったので毎朝8時の朝ごはんの時間に看護師さんが部屋に朝ごはんを持ってきてくれてそのついでに起こしてもらっていました。

そしてご飯食べた後は9時から検温と血圧測るのとその日の体調を看護師さんに話す時間がありました。

終わったら、10時頃まで寝転んだりテレビ見たり病棟にカラオケルームがあるのでカラオケしたりしていました。

10時からはOTがあったり、病院周りを散歩したりしていました。

散歩って言ってもその時間だけ携帯触ってもいいと許可されていたのでずっと動画見ていました(笑)

 

昼の過ごし方

お昼は11時半までにOTや散歩から帰ってきて、ラジオ体操をしてから12時からお昼ご飯です。

食べたら13時までまたゆっくりする時間で13時から散歩行く人は行って13時半からはOT行く人は行きます。

で、13時半から15時の間で二日に一回お風呂(大浴場)の時間があるので、いつも一番乗りでお風呂に入っていました。

毎日お風呂に入りたい人は大浴場とシャワールームを交互に入っていました。

16時まで散歩行ける時間なので15時にOTが終わり、すぐ散歩に行ってました。

16時からはまた病棟でゆっくりする時間です。私はこの時間よく小説を読んでいました。

 

夜の過ごし方

18時から夜ご飯で食べ終わった人から順にお薬の時間でした。

私は朝は鉄剤一錠、夜は安定剤一錠と鉄剤一錠と胃薬一錠で、寝る前は抗うつ剤二錠と眠剤一錠の薬を飲んでいました。

他の仲良かった患者さんは、朝昼夕寝る前のお薬が一回一回何十錠とかで多かったので、薬の出し方はお医者さんにもよるし患者さんの容態によって薬の量って違うんだなと思いました。

大体18時半から20時まではゆっくりする時間だったので本を読んだり、テレビを見たりしていました。

21時に消灯なので20時からはお薬の時間と寝る準備で歯磨いたり、前のブログでも言っていた日記を書く時間でした。

これでおやすみなさいの時間です!

 

ざっくりした感じですが、やっぱり精神病なのでゆっくりする時間が結構あります。

そりゃそうですよね(笑)こう入院中の過ごし方を思い出しながら記事を書いてると、心も体も思いっきり休むことが一番大事なんだなと思いました。

 

 

ちょうど今家庭環境で精神的と身体的に結構来てて、つらい思いしているので一旦たくさん休もうと思っています。

 

 

今日はすごく長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

では、また!!